峰苑 blog

書道トレーナー峰苑

習い事「2日で10分」

習い事は、お茶、剣道、柔道、英会話、ピアノ...

色々あるが、あまり長続きしないのが通例のようだ。

無論、師範と言われる人がいるので有るから、それぞれ長く続ける秘訣があるのだと思う。

「2日で10分」、真剣に練習する。

これは、私の自論ですが、これもなかなか出来ないものである。

毎日だと飽きる。

1週間に1回だとちょっと上手くなったところを維持するのがやっと。

2週間に1回だと前の事はほとんど覚えていない。

これ以上サボると上達は、あまりできない。

最初はたのしいから毎日やってしまう。でもすぐに飽きる。

私には、やる気を起こさせる方法はまだ習得できてないので、どのように教えるかは判明していない。なので受講者にまかせるしかない。ほめればいいのか?

とにかく、「2日で10分」続けられる人は、上手くなれることができると考えている。

でも、皆忙しく生きているので、なかなか「2日で10分」の時間をとることは難しいようだ。

 私は、この春から6:25のテレビ体操は、毎日10分を続けられている。

でもこれは、技術を習得しているわけではない。じじいになっただけである。