峰苑 blog

書道トレーナー峰苑

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MACユーザー

昔マニアに流行ったOSがマックだった。始めは取っつきにくいが慣れてくると良くなっていくそうである。 今、iPhoneはスマホの使用率60%だそうだ。 女性に人気があるらしい。 いまだに、マニアックだと思っているのは私だけなのだろうか。

美しくなる

テレビのダイエット番組で美しく見せたいところを予め見せておくとよいとのことだ。 たとえば足がやせたいとすると足を人に見てもらうことにより自分が意識し痩せられるのだと言う。太いからと思って隠すと痩せられないらしい。 書道も同じだ。 美しい文字を…

万年筆

会社の隣に座っている人は、万年筆を愛用している。私も学生時代使っていた。家にあった万年筆を渋谷の万年筆売り場に持って行った。丁寧に固まったインク洗ってくれた。その丁寧な対応は素晴らしいかった。プラチナ、パイロット、パーカー。持っていたイン…

機種変更

スマホを変えた 予定表が真っ白になった 新しい未来が待っている気がした

研究会の後は、、、

昨日の書道教室で先生に 「研究会の後、九成宮 全臨した人いましたか?」と聞いてみた。 「いないよ」と先生は、いった。 と、聞いた自分も書いてはいなかった。 「よし」と思い立ち書き始めたが気力がもたない。 先生は、10時間で書いたというが、自分は20…

交通安全

川崎大師で交通安全祈祷を行った。 先日、空海の映画をみたが、それを思い出した。 荒波の中、無事に日本に帰って来ただけでも、1000年以上も前ではすごいことだったと思う。

速達

速達にすると、5倍ぐらいの料金になる。 それでも送りたいと思う手紙、うきうきしてきます。 後がどうなるかわかりませんが、 楽しい結果にちょっと期待してもいいかな。 ポストへGO!!

美文字?

書道教室、ペン字教室などで文字を勉強する。 何回書いてもうまくなららいと思ってしまう。 それでも、3か月前に、3年前に、30年前に、書いたものを見比べると、ちょっとうまくなった気がする。 個展などを鑑賞させていただくと、過去に書いたと思われる作品…