峰苑 blog

書道トレーナー峰苑

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太らない猫

墓参りに行った寺で玄関の絨毯に猫がねていた。 完全にくつろぎ状態だった。 お寺の女性に話を聞くと、この猫は野良だったらしい。 もう10年ぐらいお寺を出たり入ったりしていた。 近年お寺の飼い猫となったのだが、 食べるエサの量は、他の10匹いる猫と変わ…

孤独

この頃「孤独」はいいものだ的なことがいわれている。孤独で自分を作り友達ができればこれがほんとの友達なのかもしれない。 半分、青いでも、 「無理に中学の同級生と合わさなくていい。」と、言っていた。 悟りと言う事にも繋がるのかもしれない。

習い事「2日で10分」

習い事は、お茶、剣道、柔道、英会話、ピアノ... 色々あるが、あまり長続きしないのが通例のようだ。 無論、師範と言われる人がいるので有るから、それぞれ長く続ける秘訣があるのだと思う。 「2日で10分」、真剣に練習する。 これは、私の自論ですが、こ…

34年前の夢

ディズニーランドへ初めて行ったとき、カリブの海賊から見えるレストランへ行ってみたいと思った。 初めていったのは、開園の次の年だった。 子供たちが小さいときは、冬の平日を狙い、ピザとカレーライスで過ごした。乗り物は、全て乗りつくした。 この日曜…

楷書と行書のリズム

昔、キサイ先生がNHKで、「行書は楷書よりゆっくり書きなさい。」と言っていた。 速く書けるのが行書だと思っていた。 今、思うと楷書が、ロックだとすると、行書はバラードかな、と思う。 楷書はメリハリとスピード感が必要だけど。行書は、極端に言うと一…