峰苑 blog

書道トレーナー峰苑

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事で大切にしたいこと

習い事を始まったら、その生徒と仲間になれると良いと思います。 気の合う人ができたら、なお楽しくなれる。色々教えてもらえることもある。 無理に仲良くなる必要はないけど。 良い先生には、良い弟子が集まるはずです。

神社

神社では、二拝二拍手一拝する。 それだけです。 以前は、お願い、いっぱいしていました。 そのうちに、境内に書いてある、となえことば、「はらえたまい、、、」をとなえました。 そして今は、賽銭入れて、鈴鳴らして、二拝二拍手一拝のみになりました。 宮…

ホームページ

今年初めに開いた。 今回そのホームページを閉じた。 その間には、知らなかったことがいっぱいあることが分かった。 SNSの楽しさを勉強できた。 つらいこともあるが、これからは、楽しいことだけをやっていきたい。

日日是好日

映画見てきました 掛軸みてました 落ち着くよい作品でした。 キキキリンさんのご冥福をお祈りします。

ここで言うことの「道」とは、道路のことではなく、茶道や弓道、書道のこと。限りなく続く勉強でもあるようです。続けていれば、徐々にでも上達するのだけど、立ち止まってしまうとそれ以上、上達はしない。よく「私は下手だから、文字は皆にみせたくない」…

パソコンの故障

日記をPCへ入力し初めて1か月。 修理に出してしまい書けなくなった。 昔の物に書こうと思ったが、のる気持ちがない。 今のところ押すだけでかける日記は、パソコンしかないようだ。 これからは、しやべると活字になるかな。 しやべる書道ができるかな。