峰苑 blog

書道トレーナー峰苑

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の電話

約30年前 私は、電話関係の仕事をしていました。 仕事に関係する雑誌のコラムを読んだなかに、 未来の電話が書いてありました。 「一人一台をもち、そこで仕事をするだろう。 暇で気をぬきたいときは電話でゲームをする。 これからは、電話から逃げることが…

50年分のお手本

半紙に書かれているお手本を、楷書、行書、草書に分けて整理してみた。 途中から小学生の時の手本が出てきた。 手を止めてしばらくながめる。 流石に先生、当時の字もうまかった。

ミラコスタ パークビュー

ミラコスタ パークビューの部屋に泊まった。 朝3時から練習があるので音がうるさいかもしれません。とのこと。 5:00に起きると水上バイクのかすかな音。 心地よい音に聞こえた。

書道展覧会の見方

昨日から私の出品している書道の展覧会が始まった。 色々な人がそれぞれの見方で書展を見ていると思う。 入賞した人はまっ先に自分の作品の前に行くでしょう。 でも、書展にはいっぱい作品があって、凄く感激する作品ばかりだったり、全てをじっくり見たとし…

書道 筆のスピード

字を筆でか書くスピードは、一定の速さがよいらしい。書体によって速にも遅くにもなりますが。 跳ねの部分を速くしないようにしてみましょう。ピーンと速くなっていません? 行書は楷書よりゆっくり書いてみましょう。

冬眠?

冬眠する動物は、沢山います。 人間は冬眠しないようですが。 冬になると一日中眠いのは冬眠の遺伝子があるのでしょうか。

トットちゃんは聞き上手

トットちゃんは、話好きの人で子供の頃からいっぱい話をしていたそうです。 私も話をする事が好きなのですが、 子供の頃は明るい子。 学生の時はちょっと変な人。 大人になって躁病じゃないかともいわれる。 でも、ほんとに話がうまい人は聞くことが上手なの…