峰苑 blog

書道トレーナー峰苑

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバーワン

ナンバーワンなんかに成らなくていい、オンリーワンになれ。 以前、あなたは、ユニークだと言われてたことがある。 変態と言う意味とも取れるしオンリーワンだったのかもしれない。 このごろは、一緒にどこか行く約束しても、ちょっと用事できたからとかで断…

しゅうかつ

皆は、色々な活動をしてますね。 就活、婚活。 私は、とりあえずやってきましたが。 今、気になっていることは、終活。 すぐに人生が終わってしまうわけではないけど、色々整理することは、使わなくなっていたものを復活させられる。 死ね気になって趣味をや…

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 今年は、早くから暑い日が続きますね。

弘法筆を選ばず

私の解釈ですが、空海はいっぱい筆を使ったのではないかと思います。筆の特性に精通していたのでどんな筆も使いこなせたのではないかと思います。書いている時はいつも違った筆だったので選んでいないように見えたのかもしれません。もちろんどんな筆も大切…

日本の文字は右手向き

美術の先生に教えていただいた一つのことに、『線はペンを引いて書くこと』と言われた。ペンを押して書くと紙に刺さり破けて描きにくい。 ところで、日本の文字は左から右へ線をひく。右手で書くことには、利にかなっている。 左手で書くとペンを押すことに…

ながらペン✒️習字

知り合いの奥さんが、ペン習字をしていた。 私と話をしている時にも、練習していた。 だらだら書いていても上手くはなれない。しかし手が覚えためにはそれで良いのではないだろうか。 ながら書道も飽きない程度でやるのもいいかもしれない。 少なくとも書く…