峰苑 blog

書道トレーナー峰苑

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小遣い帳

もう何年も小遣い帳をつけていた。 昨年からは、領収書やレシートを連動させるようにした、 しかし、今まで小遣い帳をなにに使っていたのかあまり記憶がない。 以前いつ床屋いったかな、とか10年前の給与から今は半分だなとか。 小遣い帳を有効に使っている…

既読

メッセージを送くると相手が読だことを知らせてくれる機能のこと。 電子メールのころ、部長からのメールには、開封通知メールが自動で設定してあった。 もっと前、女性の先輩が彼への手紙は、速達で送ると言っていた。だって早く読んでもらいたいし、早く返…

趣味の王様

アマチュア無線 アマチュア無線技士免許を必要とする。 免許を取得するためには、国家試験に合格する必要がある。 国家試験をパスしたものだけに許される趣味であったので、趣味の王様と呼ばれていた。 高校時代友達にさそわれて始めた。 学校の成績は悪かっ…

書くこと

昨日は、書道の研究会でした。 課題を書いていない人は筆記具を持ってくることでした。 もちろん筆記具として、筆、墨汁、半紙、下敷きを持っていきました。 父は、書くことが苦手でしたが、私には、丁寧に書けと言ってました。 そして恥じはかいても字は書…

母の書道

要介護4の母が特別養護老人ホームで書道をしました。認知症でも自分の名前書ける。書もできる。すごいです。まだ手は忘れていない。 やはり書道は書かないとね。

郵便送付記録一覧表

3年前から事務の仕事をしている。 事務の仕事として、送付する郵便物に対して記録することになている。 送付する郵便の内容を記入するのだ。 中身は大体決まっていて、見積書、請求書、契約書、その他書類である。 一覧表には、「見」「請」「契」そして「書…

弟子?

今週から書を一緒にやると言ってくれる人ができた。 頑張ろう。と朝の意気込みでした。 夕方になって、師匠も弟子も挫折ぎみ。 私には、やはり教える資格ないんだろうな。 理系の人間だしね。 書道ガールズの書道の顧問先生と同じ。 映画は上手く行くのだが…

お米屋さん

私の知り合いのお米屋さん。 書家で左手で書く人がいる。 右利きであるのだけど、左手で一番難しいことに挑戦する。 との思いで始めたらしい。 級の時代を最短で駆け上り、師範になった。 展覧会では常に賞をもらった。 ものしずかな人であったが、ものすご…

グレイテスト・ショーマン

13日金曜日大安 21:10開始の映画をみた。 カミさんとの夜遊び、ゾンビもゆうれいも出てこなかった。 ただ、2時間が一瞬のうちに過ぎ去った。 ダンシング・ヒーローのアメリカ版かな。 アメリカってすごい映画をつくる国だとあらためて実感した。 良いよるだ…

誕生日

弟と娘は、同じ誕生日だ。 もしも誕生日占いがあったらまったく同じ人生んを歩みことになるのだろうけと、そうでもなさそうだ。 似ているところもあるけどね。 良いところだけ同じでもいいかな。 私と同じ日に生まれた人と同じ仕事をしたことがある。 相手の…

社会の先生

高校の時、社会科の先生が哲学者の話をした余談で哲学者には、悪妻が多かった。ので 悪妻をもてば哲学者になれる。 とのことだった。 では、良妻をもてば、、、 ハッピーになれる。だった。

ジム

ジムという単語、私に関係する重要なものだ。 1.現在の会社での職種は、事務職である。 2.ポケモンGOのジムではいつも泣かされている。 3.JIM ラリー用の時計、スピード計測の光電管の製造、販売、魚群探知機の販売をしている会社。社長夫妻には、大変…

ミラコスタ

カミさんと娘がミラコスタのスイートに泊まっているころ。 会社帰りのスーパーで、今日は豚カツないな、ないならコロッケ5個だ。パスタとチャーハンは冷凍食品では必須だ。カミさんの嫌いな梅干し今日なら買える。息子分もね。 帰宅。 冷蔵庫の中は既に何や…

ディズニーランド

カミさん娘との約束の時間が過ぎて、あわてて私を押しのけて家を出た。 ミラコスタ多分いいところなんだろう。 今日はラインでの写真の山かな。 楽しんで来てください。

小倉百人一首

知り合いの高校生が、百人一首を勉強したいと、言われたので私が高校の時から持っていた教科書を差し上げた。 約40年間開きもしなかったが捨てられなかった。 でも使ってもらえるといいなと思っている。 ちはゆふるみて覚えていたのは、花の色はうつりにけり…

F1

約30年前 会社の仲間とF1の話をしていたことがある。 1500ccターボの時代 うるさい音が心地よかった。 そのうちにレギュレーション変わっちゃったりしてな。 直径15cm以内のモーターとかバッテリー1000w2キログラムまでとか。 静かなF1になるかもな。 つまん…

ちはやふる 結び

ちはやふる 結び みた。 期待通りのストーリーで最高によかった。 きょうは、映画の日で割引料金だった。 行くまで気が付かなかったので、すごく得した気分でした。 昨日ビデオで上の句、今日友人と下の句を見た。 これはいくきゃない。 とゆうことで。 ねた…

特養へ面会にいった。 弟家族、娘、カミさん。 話をすると答えられるようになっていた。 ホームの人が撮ったデジカメを見せていただいた。笑顔だった。 介護のプロは、すごい。 帰りのエレベータまで介護の男性と手をつないで見送ってくれた。